科学的に正しい英語勉強法、メンタリストDaigoの本の感想「これで英語が上達するか」

daigo英語勉強法。
テレビで心理学を披露するマジックをやっていたdaigo。
数多くの著書を書いていて今度は英語。2018年の3月に敢行しています。
英語に悩んでいる自分としては読んでみたいと思いました。
恋愛小説の英語を読んでみたかったんですよ。
海外の人たちの恋愛模様が気になってしょうがない。

本では、
なぜ日本人が英語を喋れないのか?
7つにわたって理由を説明します。
解決策は3つ提示していて話づくりのきっかけや
話しやすい人になるべくどうしたらいいかが書かれています。

ここは、僕に入らない内容だったな。

つづいて、
英語の学習方法では
自信が慶応大学に受かった手法
記憶を定着させるのにどうしたか?を具体的に書かれていて
英語だけでなくほかの教科でも使える勉強方法でした。

daigoがおすすめしていた文法書
山口俊治英文法講義の実況中継(1) 実況中継シリーズ
大西泰斗のイメージ英文法―English Brain Force(DVDブック)

daigoさんの英語力は?
アナザースカイっていう番組で
オックスフォードで教授のインタビューにに答えた。
専門用語を交えつつ英語を使えるので十分語学力がありますね。


机に向かってやる従来の勉強だけでなく、スマホを使った勉強方法。便利なアプリの紹介があります。スマホって手に取ってさっと使えますよね。人間動作に20秒以上もかかるとやる気を失っていくんですって。アプリの起動から開始まで20秒以下。思いついたときにぱっとやれます。

テキストで英語の文法のおさらい
動画サイトで英語のリーディング
さいきんだと洋画はアプリで見れちゃいますからね。

文法と単語を効率よく学ぶのにどうすればいいか?

テキストは少なくさっさと読み通せる文法書。
単語の暗記は時間をおいてからやる。
動画サイトの言葉を書き取り、発音していくのが効率がいい。

そんな熱心に書いていかなくてもいいなら利用したいところ。
よくある勘違い
英語は若いうちに勉強したほうがいい
英語の知識は学校教育で十分
繰り返し復讐することで力がつく

特に最後、繰り返し復讐するのが勘違い。
忘れたころに思い出すのがいい。
おーー、英単語何百回も書き続けなくてもいいっていうのはありがたい。

最強なのはディクトグロス
映画などセリフを聞いて単語のメモを取る
そのメモを手掛かりに何と言っていたのかを思い出して書いていく

早期忠臣の勉強法っていうのはいいこと聞きました。